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加茂仰順和上

2009/10/29(木)
参照:
○浄土真宗本願寺派 山陰教区HP 山陰の妙好人

○『御安心』(加茂仰順著)より ↓お味わい下さい
 石州(石見国、島根県)の履善和上は、その若い時7年間、聞法に打ちこんで歩かれたそうです。そのことについてその足跡をたどってみますと、わが家を出て5年目に帰ってきました。
 父仰誓和上は、履善が玄関に立っていることを知らせに来た家内に、「草鞋の紐をとかず玄関で待っておれ」と言いつけました。しばらく出て来られた仰誓和上は、「その方の領解を述べてみよ」と申されます。
 履善は「私は堕ちる者であるが、それを参らせるとあるから、参らせて頂きますと聴聞させて頂いております」と答えます。
 仰誓和上は「そういうことであろうと思ったから、そのままで待っておれと言うたのである。ここへ上がることはならぬ。求めて真実の他力を聞け」と厳しく諭しました。お茶一杯も頂けず、履善はまた旅に出ました。
(こういうお方もあったということで、我々もまたこのようにせねばならないというのではない。)
 履善は聞いて聞いて歩いて2年して、ある山寺の老院を訪ねました。その老院は大層ご法義のあついお方でありました。
 履善は今までのことをお話ししました。そして「真の他力を教えて下さい」と言いました。老院は「あなたは7年間聞いて、今嘆かれるが、聞いて来いよのお慈悲でない。そのまま来いよのお慈悲である。現に今聞かれんあなたに聞いて来いとの注文ではない。」と諭されます。
 すると、履善は「ではこのままですか」と申せば「ちがう」との言葉。「凡夫はみな聞いてとろうとする。…」
 履善は「もう一度聞かせて下さい」と言えば、
 老院は「聞いて来いよのお慈悲ではない。そのまま来いよのお慈悲である」と繰り返される。
 履善は「そのままと仰せられるから、このままですか」と言えば、「あかん」との言葉。
 そうすること三度、そのあげく、「それでは助かりようがないではありませんか。私はもうそのようなことは聞き得ませんから、聞かずに帰ります」と言う。
 その時、老院は「高いぞな。高いぞな」と仰せられる。舎利弗でも聞く力はないと申されるが、ここのこと。下がった頭は上がりませんでした。滝の如く念仏がこぼれ出ました。聞こうと思えば聞きうるように思っていたが、どれほどたっても助かる縁の無いのが私であった。如来のご威徳でこそ聞かされるのでありました。
 履善は家へ帰って来ましたら、仰誓和上は飛んで出てきて、「よう帰った。早く上へあがれ」とやさしく申されました。今度はどう聞いたかもありません。「えらかったろう」と言われました。履善の手をしっかり握って喜ばれました。父仰誓和上には、何もかもその心の中が分かっていたのでした。
 私には聞く力はありません。他力のお仕上げの法を聞かせてもらうことです。永劫かけて沈む私、逃げ場のない本願のお手際のよさをよろこぶばかりです。
 後に履善和上は、これを詩にあらわしていられます。「久しく妄心に向かって信心を問う 断絃を撥して清音を責むる如し 何ぞ知らん微妙梵音の響 劉亮として物を悟さしむ 遠且つ深」と。
 聞くうちにはそういうお慈悲かいなと目が覚めるであろうと思っていた私でした。何ぞ知らん微妙梵音の響で、摂取不捨と変えてしもうて下されます。自分の勝手聞きではありません。他で聞かせてもらうなら、聞きました、頂きましたというものが残るものではありません。領解をたのむのではない。弥陀をたのむのであります。一から十まで、南無の二字のご威徳でありました。安らかな世界へ安住するは、ひとえに法体成就のご威徳でありました。
 地獄一定の私を助けてやるでない。なぜなら、地獄一定といっても私には堕ちる気はないのです。地獄といっても口だけです。ねじのかからん機とはこの私のことです。破れ常前とは私のことです。自身は現にこれ罪悪生死の凡夫であり、出離の縁のない私です。とかくこういうあさましい者を助けて下さると言うておりますが、私があさましいと問題にした者が助かるのではない。私がつまらんからお助けではない。あさましいからお助けではない。助かろうと、助かるまいと、弥陀の本願の前にはすべて否定されるのです。小経には舎利弗が叩かれています。つまっても、つまらんでも、六字で否定しつくされるのです。
 如来この我となって「とりえなし」とあらわして下さるのです。自力無功とあらわして下さるのです。はたらきにふれるからこちらの自力が負けたのです。私の理解や概念が破られる。思う思わんに用事のない法を、用立てしようとしていた私、まったく当てのはずれたことであります。六字はいつも私のところへ来て下さいますから、私の計らいが一切負けです。私が聞いたから破られるのではない。如来のはたらきで破られる。破るはたらきが南無に仕上がっている。聞いたものでやっているのはあかんことであります。そのようになろうとするには、法を眺めものにしていること。六字の法を聞くほかはありません。思うも思わぬも見られた立場に立つのが信知の世界です。さきの話ではないが、頭の上がらんものの前に立つのです。背中を向けている自己が知らされるのですから、一生涯頭が上がらんのです。助かりたい一杯が自力一杯。助からん私とは、私の本来の姿です。それは如来がすべてをはぎとって、その通りのままにせしめてしもうたことです。助からんという心境になろうと思うたからなったのではありません。六字が我になってしもうたのです。
 親の見た本当の私であること、それは親が来た姿です。その意味で、助からぬとは言わせての親の声です。私はなりたい一杯ですが、それを破られたから、こちらが負けです。親が来ておりますから、たのまずにはいられないのです。信ぜずにはいられないのです。称えずにはいられないのです。これ雑行すてて弥陀たのむのです。念仏したら、信じたらではありません。念仏せずにはいられない身であります。
 なんと高大な仕掛けがあったものです。弥陀のはたらきは、まったく不思議というほかはありません。こんな不思議はまたと世にはありませんでしょう。

タグ : 加茂仰順 履善 仰誓

2009/10/26(月)
 私の形や心にあらわれるすべての模様を、弥陀は、ほんのそのときの有様であると見て、そんなことにはおかまいなく、私の気のつかない、どうしても落ちねばならない私の素地にお眼をつけさせられたのでした。そしてこの望みの絶えた素地こそが弥陀の目当てである。その素地のためゆえに、五劫の思惟、永劫の修行の元手をおろしたぞ。それだから後生にかけての心配ならどれほどあってもかまうことはない。案ずるな、世話やくなとの仰せです。
 しかるにこの私はそれとは知らないで、どうでもよいはずの心の有様にこれでよかろうか、これではいけませんかと心痛しています。この心の有様がたとえ「有難い」とか、「安心した」とか、「うれしいことよ」とかになれたとしても、そんなことでおよろこびになる弥陀じゃありません。私の知らない、少しも気のつかない、後生にかけてはまじめさのない、大事のかからない私。勿論お浄土へは参る望みもない、それかと云って地獄へ行くことも何ともない、とたとえてみれば、目の形も、鼻の形もない、本当にしようしかたのない、この素地が、見抜いたときと少しも変わりがなかったら、わが六字がまるまる役に立つゆえ、この弥陀はうれしい。
 要するに「有難い」も「うれしい」も「ほんまかしらん」も、みんな心の模様です。「それならばおかしなことぢゃ」と思うことも心の模様。そんなことはあってもよい。いよいよ駄目な素地を見抜いて、それをめがけていのちがけでおひきうけくださってある弥陀であります。
 弥陀いつも「直ちに来れ」と喚びたまうてあります。その「直ちに」とは何一つも用意はいらないということ。親の待つ前には土産も、着物もいらぬ、いまのすがたのままぞよ。欲も怒りも、愚痴も、捨ててではない。地獄行きのまま、いのち終わり次第、連れてかえるのお助けであります。この私が仏くさくなってからではない。見抜かれた私の素地のまんまが喚ばれておるのです。そして与えられたままのものから南無阿弥陀仏と口から出て下さるのです。

タグ : 加茂仰順

2009/10/23(金)
加茂仰順師 『親鸞<信> -本願の念仏-』(永田文昌堂)より ②
極難信 352頁
(一部漢字、かなを変えてあります)
大切なのでよく読まれることをお薦めします。

 もしも真宗のおみのりは聞けば聞くほど難しいという者があるならば、それは理屈を知ろうと思うからです。真宗は、無上の妙果に至らせていただくのですが、その無上の妙果に至るのは易いが、真実の信心を得ることが難しい。なぜ難しいのかというと、真実の信心は、如来の加威力によるからである。また如来の大悲広恵の力によるからである。つまり、如来から与えて下さるものだから難しいのであります。
 それはまたなぜでありましょうか。与えて下さるものを私がつかもうとするから難しいのであります。
 与えて下さる如来の名号の親心を私がすなおに聞けばよいのですのに、それを私がしっかり信じてとか、称えてとか手を出します。ここに難しいといわれるところがあります。聞けば聞くほど難しいのではありません。聞いて信じて、しっかりなってと私が難しくしているのです。聞いて、こういうおかげでと理屈で知ろうと思うのです。私が信ずるということ、しっかりなろうとすることに力を入れるから難しいのです。
 如来はしっかり信じたら、称えたら、しっかりなったらというのではありません。よい加減のことであればどうでもよいのですが、弥陀のおさとりの得られるだけのものだとなると、私ごとき者に出来るものではありません。だから、こちらからどうにかなってではなく、如来からそのお助けがあらわれて下さらねばなりません。
 それは私が見とどけてとか、それをしっかり仕とおせとかいうものではありません。
 如来のお助けはよびごえとなって、私の中へあらわれて下さるのであります。如来のお助けのはたらきが声となってあらわれて下さるのであります。この私のあさましさに泣いているのであればまだしもですが、今のすがたが悪いとも気付かず、これでよいのだという日暮しをしております。それゆえこの私に慈悲の涙を流されているのです。
 この私のために本願をたて、それを仕上げていま南無阿弥陀仏となって、私を喚んで下されてあるのです。あさましい私を知って、その知った私を助けて下さるのが南無阿弥陀仏だとなると、罪福信ずる行者になります。お助けも代償になってしまいます。私は自分のことも問題とせず、しらぬ顔の者だそうですが、私が問題とせねばならぬことを、如来が心配して下さるのが真宗であります。私の助けられてゆく法までを如来が心配下されて、成就して下されたのが南無阿弥陀仏であります。それゆえ南無阿弥陀仏を向こうに置いて信じにかかるのではなく、南無阿弥陀仏のはたらきが、私にあらわれて下さるのであります。(中略)そういういわれの南無阿弥陀仏を、信じよう、いただこうとと手を出すものですから、いただけないのです。難信の法とは、ここのところを仰せられたのです。難しいのは法ではありません。ゆきやすい、こころえやすい法を私の計らいをもって、いただきにかかるところに、難信の法にしてしまっているのであります。

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2009/10/22(木)
加茂仰順師『親鸞<信> -本願の念仏-』(永田文昌堂)より
 それは、昔、鮮妙和上さんがある所でお手洗いにゆこうと思って、その入口の戸を右に引いても左に引いても開かないので、こまっていられました。幸い主人が来たから、戸が開かぬと申されたら、むこうに開く戸ですから、おいでなさればひとりでに開くと申しますから、その言う通りにされたら何の事もなく通れたということであります。
 自分の計らいを、右に引いたり、左に引いたり、こちらへ引っ張ったりしておれば、難中の難これにすぎたるはなしであります。そのまま来いよのお言葉に従うて、はいと従えば、どうして戸が開いたやら、どこで疑いが晴れたやら、往生一定、たしかな信心の戸が開いて、何の様もなく参れる。ささいなたとえでありますが、和上さんの身にふかく感じられたということであります。

タグ : 加茂仰順 利井鮮妙

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