歎異抄を読む時、歎異抄について書く時の参考書

--/--/--(--)
2009/10/08(木)
これまでこのブログで歎異抄について書いた際に参考にした書籍の一覧です。
私は大学の研究者ではありませんので、あまり考えずに買っております。
近くに良い図書館がなく、買うしかないのです。
すべてを熟読したわけではありません(特に下の分類中「思想」と「その他」)が、
私の推奨本は、
歎異抄(聖典セミナー)        梯 實圓
歎異抄事典  谷川理宣、土井順一、林智康、林信康
歎異抄(角川ソフィア文庫)      千葉 乗隆

です。
興味のある人は了祥師の『歎異抄聞記』に挑戦されるといいでしょう。
あくまでも私の主観ですのでご了承下さい。

【研究書】
歎異抄聞記              妙音院了祥
歎異抄略註              多屋 頼俊
歎異抄全講読             安良岡康作
<定本>歎異抄           佐藤正英
歎異抄講讃              林 智康

【講義・講話】
歎異抄(聖典セミナー)        梯 實圓
歎異抄を読む             緒方正倫
歎異抄講話(講談社学術)      暁烏 敏
歎異鈔講話              瓜生津隆雄

【事典】
歎異抄事典  谷川理宣、土井順一、林智康、林信康

【思想】
わが歎異鈔(上・中・下)       暁烏 敏
歎異抄(法蔵館)           金子大栄
歎異抄を生きる            山崎龍明

【入門書】
歎異抄(角川ソフィア文庫)      千葉 乗隆
歎異抄 現代語訳付き(文庫)    梯 實圓
歎異抄(岩波文庫)           金子大栄
歎異抄(ちくま学芸文庫)       阿満利麿
歎異抄(講談社学術文庫)       梅原 猛
歎異抄・正信偈・和讃         池田 勇諦, 中西 智海
現代語 歎異抄 いま、親鸞に聞く  親鸞仏教センター
初めての歎異抄―親鸞との出会い  山崎龍明
歎異抄を読む(講談社学術文庫)   早島鏡正
親鸞と歎異抄入門           大法輪閣編集部編

【現代語のみ】
浄土真宗聖典 歎異抄          浄土真宗教学研究所
現代語訳 歎異抄             野間 宏
歎異抄 教行信証(中公クラシックス) 石田瑞麿

【その他】
絶望と歓喜 上・下―歎異抄入門    遠藤 誠
歎異抄 (FOR BEGINNERSシリーズ)  遠藤 誠
私訳歎異抄                 五木寛之
スポンサーサイト

タグ : 歎異抄

この記事へのコメント
オウム事件が、騒がしかったころ、遠藤誠さんとご縁がありました。浄土真宗の学者ではありませんでしたので、そこはあまり語りませんが、熱烈な親鸞聖人のファンであられました。あのとき、浄土真宗親鸞会の会員でしたが、気さくに電話されて来られる方で、年賀状には仏語が、びっしり書かれてあり、世の中の弁護士の中にも、こんなに熱烈な方がおられるのだと、驚いたのを思い出しました。亡くなられた時は、ショックでしたが、自分が多角的に物事を見て、MCにならず、考える事を止めず、異常な団体も退会できる力をもらい感謝している方の一人です。今でも、豪快な笑い声が、電話の向こうで聞こえるようです。懐かしかったです。
2009/10/08(木) 15:45 | URL | 遠藤誠さんからの電話 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 21世紀の浄土真宗を考える会 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
