『本願寺 なぜ 答えぬ』を読んで④ 七つの質問に代わりに勝手に答える⑥

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2009/12/15(火)
第六問

「高森親鸞会は、宿善として、自力諸善を積むように勧めているが、当流では、他力の信心を獲るために、まず、自力諸善を積まねばならない、などという説示はない」(回答書ⒶP・一四二)
「『破邪顕正や財施を修することが、獲信のための宿善となる』という文証があれば、示してもらいたい、と求めたのが一昨年の六月二十一日であるから、もう八百日以上が経過していることになるが、これについては、何の返答もないままである」(回答書ⒷP・一六)
同趣旨のことが、回答書ⒶⒷに、五、六回も強調されています。
それでは、おたずねいたします。
親鸞聖人の三願転入のみ教えと、獲信とは、無関係といわれるのか。
要約
⑪三願転入の教えと、獲信とは、無関係なのか。


【答え】
そもそも「三願転入の教え」という言葉は浄土真宗にはないと思います。
「三願転入の御文」ならあります。
そこは百歩譲りまして、答えますと、
三願転入の御文とは、獲信された親鸞聖人が振り返って阿弥陀仏の御恩を喜ばれたお言葉です。
そういう関係にあります。

では、三願転入の御文で何を教えられているのかというと、「従仮入真」と「信疑決判」です。
第19願、第20願は方便願であり、方便は廃捨すべきものであると教えておられます。
願海真仮ということをよく知って下さい)
以上です。
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この記事へのコメント
「三願転入は親鸞聖人の教えの根基」であると会長や親鸞会はいいますが、誰が言ってるんでしょうか?
会長が言い出したこととすれば、それは独断であり、珍しい教えです。

大体、報土往生を求める人に化土へ往生する行を勧めて何になるでしょうか?
行信因果をちゃんと勉強して教えて欲しいものです。

19願を実行する人は20願へ送り出されるというのも聞いたことがありません。
善知識のお導きによって、19願は方便の願だと知らされ、離れることができるのです。
「19願は方便の願だが、不必要な願を阿弥陀仏が建てられるはずはない。19願の善をやらねば信仰は進みませんよ」と教える人があれば、その人は求道者が18願へ転入するのを阻止しているのですから悪知識です。

「不必要な願を阿弥陀仏が建てられるはずはない。」というのは正しいですが、親鸞聖人の教えによって、18願が真実、19・20願は方便と理解した人は、方便願は不要となります。
権仮方便と善巧方便の違いが分からないと理解してもらえないでしょうが…
2009/12/15(火) 21:10 | URL | 真偽検証 #-[ 編集]
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