十方衆生とはいうものの…

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2010/01/26(火)
 第十八願十方衆生第十九願第二十願十方衆生は異なるということを、エントリー“生因三願の「十方衆生」についての考察”にて、述べましたが、まだ分かっていない人がおられるようですので、『真宗大辞典』(永田文昌堂)の「十方衆生」の項の説明を引きます。

 四十八願中の第十八・第十九・第二十の三願には十方衆生とある。十方世界に棲息する無数の生類を総称して十方衆生という。即ち人類・天衆・禽獣・虫・魚等を総括してかく呼んだのである。第十九・第二十の両願には共に十方衆生とあって、広く一切衆生を救わんと譬える如くなれども、立願の精神を究れば、第十九願は修諸功徳に堪えて至心に発願し往生せんと願う者に限り、第二十願は植諸徳本に堪えて至心に回向し願生する者に限る故に、漏らす所多々あれども、第十八願は十方衆生智愚善悪を問わず修行の堪不を論ぜず、皆ひとしく全く仏力にて救わんとする誓願なるが故に、一の衆生として漏るることがない。そこで第十八願の十方衆生の言は一衆生をも漏らすことなくその意が至極広いが、第十九・第二十の十方衆生の語は漏らす所多きが故に、その意は狭いとする。


 引用は以上です。
 さらに、別の言い方をしましょう。

 第十八願には「唯除五逆誹謗正法」とあります。これは「抑止門(抑止文)」の意と言われていますが、抑止する必要があるからこのように言われているのです。
 もし、第十八・第十九・第二十の三願の十方衆生が同じ意味ならば、三願ともに「唯除五逆誹謗正法」となければならないのです。ところが、第十九願第二十願にはありません。必要が無いからです。
 『真宗大辞典』の「第十九願は修諸功徳に堪えて至心に発願し往生せんと願う者に限り、第二十願は植諸徳本に堪えて至心に回向し願生する者に限る」というのが、このことを表わします。
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この記事へのコメント
初めてコメントします。
私は既に退会していますが、その後親鸞会教義に疑問をもち、
今でもどれが聖人の正しい教えなのか悩んでいます。
親鸞会時代に受けた18願の解説では、
「唯除五逆誹謗正法」は十方衆生の真実の姿を見抜かれたお言葉で、
唯除とあっても皆救うと誓われている、と聞きました。
「抑止門」という言葉は初めて聞くのですが、これは
「十方衆生が逆謗の大罪を犯すのを抑止させるため」
ということでしょうか。
また、19、20願には抑止させる必要ななかったということなのでしょうか。
レベルの低い質問にあきれられるかもしれませんが、よろしくお願いします。
2010/01/26(火) 12:42 | URL | ちょこぼ #57CulBIM[ 編集]
「抑止の文」「抑止門」と言われたのは善導大師です。
親鸞会の会報にも言葉は載っていますよ。

親鸞聖人は、『尊号真像銘文』に
「唯除五逆誹謗正法」といふは、「唯除」といふはただ除くといふことばなり、五逆のつみびとをきらひ、誹謗のおもきとがをしらせんとなり。このふたつの罪のおもきことをしめして、十方一切の衆生みなもれず往生すべしとしらせんとなり。
とおっしゃっています。

「唯除五逆誹謗正法」は十方衆生の真実の姿を見抜かれたお言葉であるという説明は、誤解を招く言い方ですので、しない方がいいと思います。
(悪人正機という意なのですが、丁寧に話す必要がありますね)

また、三願の心については、深川倫雄和上が言われていますので、読まれたらよろしいでしょう。
(ただ、親鸞会で聞いてきた人が読むとびっくりするかもしれません)
http://www.hongwan.net/index.php/%E4%BB%8F%E5%8A%9B%E3%82%92%E8%AB%87%E3%81%9A_%28%E4%B8%8A%29#.E3.81.94.E6.9C.AC.E6.84.8F.E3.81.AE.E9.A1.98
2010/01/26(火) 14:52 | URL | 近藤智史 #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/26(火) 18:14 | | #[ 編集]
第十八願の「十方衆生」と第十九願・第二十願の「十方衆生」は異なるということなんですね。これは、驚きでした。
機会がありましたら、「一向専念無量寿仏」という文について、正しくはどういう意味なのか書いてくださればと思います。
2010/01/28(木) 10:42 | URL | 皆友 #X2UuH8HA[ 編集]
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